2017年10月4日

2017年10月4日 曇り

始5:05−終7:10


家の前にハナミズキの落ち葉が飛ばされ吹き溜まっていました。
空は雲に覆われていて、ホテル客室の明かりがくっきり見えます。
今朝は後半部を掃きます。

暗い中でお地蔵さんに手を合わせて、公民館脇と公民館の駐車
場を掃き取ります。アカガシ通りの交差点を掃いているときにミニ
バイクの女性から元気なあいさつをいただきました。

アカガシの木から葉とどんどりが路面に散らばっています。しか
しピーク時は過ぎたようで随分落ち着きました。反対側の歩道か
ら楽しげな話し声が聞こえてきました。カラオケ店の男女店員2
人が売り上げを夜間金庫に預けに行くところでした。久しぶりに
お見かけしました。

角の自販機のゴミ箱からプラカップやレジ袋など異物を取り除き
ます。驚いたことにトマトピューレの空瓶が混じっていました。
なぜかきれいに中を洗浄してありました。ポケットに入れて家に
持ち帰ります。

県道の歩道も側溝もほとんど落ち葉はなし。飲みかけのハイボ
ール缶の中身を排水溝に捨てて、自販機のゴミ箱に投入します。
ずっしり重くなったゴミ袋を大型ゴミボックスに移させてもらいま
した。通年で設置されるようになってホントに助かっています。

まずまず順調に終えました。