2018年6月23日

2018年6月23日 曇り一時雨

始5:05−終8:04


予報は雨またはにわか雨でしたが、カーテンを開いて外を見てみますと
曇り空ですが雨は落ちていません。助かります、表に出ます。

風はややあるものの、ツツジまわりに落ち葉はあまり散っていません。
クルマに留意して車道の側溝を掃いて行きます。自転車の女性とあい
さつを交わします。ん?徒歩ではなかったということは、すぐに降り出
さないのだろうか…。

西のサクラ並木道はきのうよりだいぶ多く落ち葉が散らばっています。
道の三分の一ほど掃いたところで、商店のシャッターの上がる音が響き、
ご主人とあいさつを交わします。雨が降り始めました。少し強い雨で、
これ以上になれば中断せざるを得ないと思ったのですが、幸いにもすぐ
に止みました。

Uターンして市道に入ります。横断歩道を渡っていると車道に吐き出さ
れたガムを見つけ、軍手で剥がしますが、やはり指先に引っ付いてしま
いました。運よく横断歩道の端にガムの銀紙が落ちていました。包み込
もうとしましたが、ガムはうまく剥がれず、指先に残りました。仕方な
くそのままほうきを握って掃いて行きます。

雨の心配もあったので、市道の掃除を後回しにして、東のサクラ並木道
に入ります。こちら側はきのうよりかなり少なめの落ち葉の量。散歩す
るおばちゃんからあいさつをいただきました。お稲荷さんの駐車場とお
堂まわりをきれいにして、お地蔵さんの方に向かいます。

米屋さん前を掃いていると店の中から年輩のご主人らしい方が出て来ら
れたので、あいさつを交わします。初めてお見かけしました。アカガシ通
りに出ます。飲み残したミルクコーヒーの缶を排水溝の上で傾けます。
最初は雨水でしたが、底の方は茶色になりました。

県道に出てモミジバフウから落ちた枯れたイガイガの実を掃き取ります。
横断歩道を渡って反対側の交差点もきれいにします。ゴミ袋に半分ほど
溜まった中身を大型ゴミボックスに移させてもらいます。雨が心配でし
たが、大丈夫でした。いつもありがとうございます。所要時間の割には
体感時間は短いものでした。