2018年6月25日

2018年6月25日 晴れ

始5:00−終7:11


早朝からWC杯のコロンビアvsポーランドを見ていたので、
ふだんより5分早めのスタートです。カラオケ館前に女の子
がひとり立って、駐車場から何人か歩いて来ました。

シルバーのゴミ収集車が市道を下って行きます。いつもあり
がとうございます。

ツツジまわりは落ち着いてきました。交差点のガードレール
を掃いていたとき、散髪屋さんに来た新聞配達のバイク便の
方にあいさつをします。前任の方とはよくあいさつを交わし
ました。自転車の女性からあいさつをいただきます。

西のサクラ並木道は通行する人や自転車に気を配りながら、
5メートル程度の長さに区切って掃いていきます。道の半分
を過ぎたところで商店のシャッターが開いて、ご主人とあい
さつを交わします。散歩のおばあちゃんからあいさつをいた
だきました。

掃き取ったばかりのところによく吸い殻を見つけます。他に
ゴミがないので目につきます。

東のサクラ並木道に入るあたりで家並から朝日が上がり、柔
らかい光をいただきます。お地蔵さん駐車場の並木もホテル
の植樹も落ち葉は落ち着いてきました。風もないので順調に
進みます。通行者に留意します。

お稲荷さんの駐車場隅の石段に落ち葉がびっしり載っててい
ました。隣接するホテル別館の扉が全開となっていて、その
下にずっと堆積して茶褐色となった落ち葉が零れ落ちたもの
です。お堂まわりをきれいにして家に戻ります。燃えるゴミを
ひと袋つくり、ゴミ置き場に出させてもらって終了です。