2018年6月26日

2018年6月26日 曇り

始5:05ー終7:03


北から少し風が出ています。よってこの風を使って北から南に
歩道と側溝を掃いて行きます。ツツジの落ち葉は軽いので、風
の向きは重要です。背中に自転車の女性からあいさつをいた
だきました。

散髪屋さん前を掃いていたら「きょうは涼しいね」といきなり自
転車に乗った銀髪で同年配と思われる男性が話しかけてきま
した。そうですねと返したら、「散髪屋は何時から開くの?」と
訊かれて、正確にはわからなかったので「8時半には開いて
ると思います」と答えました。「8時半ね」と確認して男性は去
って行ったのですが、話のタネとして散髪屋のことを訊いたの
にハッキリした返事がなかったので、ネタじゃなくてホントに
髪を切るつもりだと伝えたかったのかなとも思いました。

歩道の7割ほど掃き取ったところで商店のシャッターが開きま
した。ご主人とあいさつを交わします。その後で歩道の切れた
先の車道が大きく陥没していて、急遽穴埋めをしたとのことで
した。確かに応急処置で砂土が埋められ固められていました。
穴の深さは30センチほどはあったらしいのですが、きのうの
掃除の時点ではそんな大きな穴はありませんでした。とにかく
大きな事故にならずに幸いでした。近所のどなたかが市役所に
電話されたようです。

そこからUターンして市道に戻ります。今朝から旧国道と市道
の三叉路を先に掃除します。この方が流れがスムーズです。
ただし横断歩道で待つ人がいた場合は後回しにします。

東のサクラ並木道で犬を散歩させる女性と散歩する年配の男
性からあいさつをいただきました。それから黄キャップの年配
の男性とあいさつを交わします。きのうは真夏日でしたが、ホ
テルの植樹からの落ち葉は少なめでした。

お稲荷さんに手を合わせて家に戻ります。