2018年11月21日

2018年11月21日 曇り

始4:50−終7:24


空は一面黒い雲が広がっていて、星は一つも見えません。最初にペット
ボトルのゴミ袋を一つ出します。今朝は歩道にも側溝にも落ち葉は少な
く、西のサクラ並木道に入ります。昨晩掃き取ってからほとんど変わら
ず、落ち葉がパラついている程度。

ガードレール下の一箇所に窪んだところがあり、いつもそこが掃き取り
にくく手間が掛かります。腰痛がわずかにぶり返してきました。スピー
ディーに進んでUターン。

東のサクラ並木道も掃除した昨晩から落ち葉が多少散っているくらいで
した。歩道の終わる三叉路を掃いていたら、いつもの若い男性からあい
さつをいただきました。

一応掃き終えてもまだ空は暗いままです。今朝は早く片付いたら久しぶ
りに県道を掃こうと思っていました。一旦家に戻って新しいゴミ袋を取り
ます。時間を見たら6時9分。ということは所要時間1時間20分か。こん
なにスムーズでも最低これだけ掛かっているということです。

県道はモミジバフウの落ち葉が広がっていることは知っていました。ま
ず中身の残ったコーヒーのペットボトルを見つけ、遠い自販機のゴミ箱
に持って行きます。これがあると掃除のリズムがつくれませんから。

ひたすら掃き取り、ゴミ袋に入れ、一杯になれば踏み込んで、それを繰
り返し、更に一杯になれば大型ゴミボックスへ移す。これを4回繰り返
して県道の歩道をきれいにしました。

一度掃く側を若い会社員の方のチャリがかなりのスピードで抜けて行き
ました。ほうきを横に振っていたら接触していたかもしれません。常に周
囲を確認しながら、気をつけなけれないけない。顔見知りの長身の男性
からあいさつをいただきました。

明るくなったので自販機のゴミ箱を覗いて異物を取り除きます。きれい
に洗ったシーチキンの缶が2つビニール袋に入れてありました。家に持
って帰ります。

県道の大型ゴミボックスが満杯になったので、アカガシ通りに設置され
た大型ゴミボックスにゴミ袋の中身を移させてもらって終了です。