2019年2月4日

2019年2月4日(月) 曇り一時雨

始5:09-終6:18


夜半はずっと風が吹いていました。表に出ると路面は濡れて、
細かい雨を感じました。西から風があります。椿の赤い花が
歩道に散らばっていました。

明かりの点いた散髪屋さん前を掃きます。葉片が多いかと思
っていましたが、大した量ではありませんでした。西のサク
ラ並木道はきれいな状態。Uターンしてホテル側の市道に移
ります。

交差点手前の側溝を掃いていたときに、旧国道の左折レーン
に頭部をのぞかせていたシルバーのセダンが大きなタイヤ音
を立てて、飛び出しました。急発進で市道に入ってくると思
い、あわてて歩道に飛び上がりました。クルマは直進して行
き、ちょうど横断歩道を渡る顔見知りの自転車の男性とあい
さつを交わしました。

今朝はひりひりするような走りをするクルマが次々駆けて行
きます。こういう日があります。旧国道に事故があったのか、
オレンジ色のライトカバーが転がっていました。家に持ち帰
ります。

サクラの大枝が歩道の端に落ちていたので、枝を折って小さ
くしましたが、一箇所枝の折り方が半端になってしまいまし
た。うっすら雨が落ちる中、家に戻ります。