2019年2月21日

2019年2月21日(木) 曇り所々晴れ

始5:10-終6:06


まず燃えるゴミをひとつ出しますが、庭に落ちた橙がたくさん
入れたのでずっしり重くなっています。ちょうど家を出たとき
にシルバーのゴミ収集車を見かけましたが、おそらくこの重い
ゴミ袋を処理してもらうはず。よろしくお願いします。

西の空に魚の鱗を並べたような雲が流れ、満月から欠け始めた
月がその狭間で顔を出しました。今朝はコース後半を掃きます。

お地蔵さん前の駐車場でいつもクルマの停まっているスペース
が空きになっていたので近づき、壁面沿いに伸びていた雑草を
引きちぎります。お地蔵さんに手を合わせて南に下ります。

アカガシ通りでは歩道や樹木の囲みまわりに気を付けながら掃
き取ります。県道ではモミジバフウの実が散らばっていました
が、車道からのヘッドライトに助けられました。ゴミステーシ
ョンに扇風機やヘルメットや金属の柵などが出されていました。
自分勝手に不要物を出してたぶん引越ししたのでしょう。結局
最後にはゴミ収集車が回収することになります。迷惑な話だ。

吸い殻を掃き取りながら家に戻ります。空が晴れて月が煌々と
輝いていました。