2019年2月22日

2019年2月22日(金) 曇り

始5:11-終6:08


プラ容器のゴミをひとつ下げて表に出て、家の前の駐車場に
目をやると金網フェンスの足元に雑草がはびこっていました。
右隅だけ抜くつもりがひと通り抜く流れとなりました。左隅
を抜き終えて立ち上がった瞬間、対面の歩道を自転車で下る
女性が目に入りました。あいさつはできませんでしたが、い
うも声をかけていただきありがとうございます。

さてプラ容器のゴミを出して市道を掃いて行きます。西の空
高く立待月が雲間から顔をのぞかせます。短い横断歩道の端
にしゃがみ雑草を抜いていたら、顔見知りの若い男性からあ
いさつをいただきました。散髪屋さん前から西のサクラ並木
道へそこから三叉路を左折。マンションからゴミを手にした
女性を見かけました。

元ホテル側の歩道でツツジの植え込みまわりを掃いていたと
き、吸い殻の一本がぴょんと撥ねて見失ってしまいました。
東のサクラ並木道もほとんどゴミはなく歩道の終わるところ
に近づいていたとき、背後で男性の叫び声が一度上がりまし
た。ちょうどそのとき顔見知りの自転車の男性がやってきた
のであいさつを交わします。叫び声の方からジョギングする
男性がひとり走ってきましたが、さっきの叫び声の主だった
のかどうか…。

暖冬が続く中、朝掃除を終えました。