2019年4月19日

2019年4月19日(金) 晴れ

始5:02-終7:20


すっかり暖かくなってきました。そろそろストーブも休んでもらう
時期になりました。表に出ると空は快晴を約束された青みが広がっ
ています。プラ容器のゴミ袋をひとつ出して、久しぶりにコース後
半を掃いて行きます。

お地蔵さん前の駐車場に入る頃には早くも空は明るくなってきて、
アームライトをオフにします。やはりもうこれも不要になってきま
した。コンクリ沿いにびっしりと繁った雑草を地道に毟っていきま
す。しばらくして立ち上がると腰に小さな痛み。お地蔵さんのお顔
を拝見して南に下ります。

路肩の雑草を抜き、アカガシ通りの三叉路でも雑草を抜きます。公
民館のスロープを掃くそばには様々な色合いのパンジーのプランタ
ーが並べられています。気持ちが柔らかくなります。

県道ではモミジバフウの雄花がたくさん落ちていましたが、緑色は
すっかり褪めて辛子色に変色しています。側溝では特に大型車やバ
スに注意しながら掃き取ります。

歩道をひたすら掃いていると犬の大きな鳴き声と女性の声が聞こえ
ました。顔を向けると茶ぶちの野良犬が散歩中の犬にすぐ側まで来
ていました。飼い主に追われて野良は身をひるがえして野外駐車場
に消えました。出勤中の眼鏡の女性からあいさつをいただきました。

最後にカラスが突いていた白いレジ袋とはみ出たゴミを掃き取り、
けっこう重くなったゴミ袋を下げて家に戻ります。