2019年6月11日

2019年6月11日(火) 晴れ

始4:56-終7:07


今朝も穏やかな天気。ツツジの植え込みは先週末にチェーンソーで刈り
取られたので、足元に葉片や枝が溜まっています。短い横断歩道を渡る
ご近所の若い男性とあいさつを交わします。顔見知りの自転車の男性と
あいさつを交わして天気の話を少々。

散髪屋さんの脇を掃いているときに車道から「おはようございます」の
元気な声が聞こえました。新聞のバイク便の方でした。「いつも掃除さ
れてますよね」「ええまあ」「雨の日もですか?」「いえ、雨の日は葉
が張り付くからやりません」「2,3時間はされてますよね。表彰もの
ですね」「うーん、僕の心が悪いんで、良くなりたいんです」意外な答
えだったようで、バイク便の方は笑い声を出して北上して行きました。

西のサクラ並木道に細かく散らばった葉片や枝を掃き取って行きます。
散歩される年配の女性お二人からあいさつをいただきます。シャッター
の上がる音が響いて、元商店の奥さんとあいさつを交わします。

ガードレールのポールに引っ掛けられていた作業着をゴミ袋に入れます。
三叉路の端に置かれていたチューハイのロング缶の中身を排水溝に捨て、
これもゴミ袋へ。お地蔵さん前の駐車場に入って雑草を抜き、お地蔵さ
んに手を合わせて家に戻ります。

叔母の家の庭掃除をしていて、木の股に溜まっていた落ち葉を拾い上げ
たら、小ぶりなゴマダラカミキリが隠れていました。すぐ捕まえてしば
らく眺めました。久しぶりに見たなー。横腹をつまんだ親指と中指に跳
ね返す力が伝わってきます。幹に放すとゴマダラカミキリは上へ上へと
一気に進んでいきました。そのあと庭の隅でほわっと丸まったかたまり
を見つけました。死んだこうもりの子どもでした。足の爪が軍手に引っ
掛かりました。小さな耳が印象的でした。よく見るとアリが群がってい
たので植樹の根元に戻して終了です。