2019年6月12日

2019年6月12日(水) 晴れ

始4:59-終7:26


このところ安定して穏やかな天候。今朝はコース後半に向かいます。

アカガシ通りに出ると辛子色の細長い雄花が歩道と側溝に広がって
います。インターロッキングブロックの隙間や点字ブロックの上な
ど、見逃しがちなところも注意します。公民館の駐車場のフェンス
に絡まった葉を取り除きます。

側溝をひたすら掃いているところに「おはようございます」の大き
な声。杖で散歩される年配の男性でした。そのあとで初めてお見か
けした年配の男性からあいさつをいただきました。さらにミニバイ
クの女性から元気なあいさつをいただきました。

既にビル群の上に朝日が昇っています。薄っすら汗をかきながら進
みます。ゴミ袋は徐々に重くなってきます。県道に出て角の自販機
のゴミ箱から異物を取り除きます。通勤する人、通学する子どもた
ちがぽつぽつ見えます。クルマに気を付けながら車道の側溝を掃き
取ります。空になっていた大型ゴミボックスにゴミ袋の中身を移さ
せてもらいました。

歩道に隣接した大型駐車場との間に走る細長い排水溝から吸い殻を
拾い上げ、一区切り。自宅の塀に繁る蔦の落ち葉を掃き取って終了。