2019年7月9日

2019年7月9日(火) 曇り

始4:58-終6:37


表に出て側溝にセミの抜け殻がひとつ、ふたつ。みっつめは脱皮にしくじり、
残念ながら潰れていました。チリトリに掃き取り三叉路を曲がる寸前に声も
なくクマゼミが一匹、頭上を掠めて行きました。この夏初めて見たセミでし
た。もう7月も中旬になる頃なのに、抜け殻がとても少なく気になります。

元ホテルのあったスーパーの建設予定地側の歩道と側溝を掃きます。すぐに
生えてきている雑草を抜きます。東のサクラ並木道に入ります。顔見知りの
自転車の男性がやって来られました。「シャツ、新しいやつじゃ」「気分が
良くなりますね」「きょうは雨降るみたいじゃね」「予報で言ってましたね」

その後で自転車に乗った長髪メガネの年配の男性から、はっきりした声であ
いさつをいただきました。確か先週もあいさつをいただいたと記憶していま
す。路面に散った葉や枝、ゴミを掃き取ってUターン。家に戻って庭掃除を
少しして終了です。