2019年7月12日

2019年7月12日(金) 曇り

始4:56-終7:41


晴れの予報だったと思ったのですが、空一面に薄い雨雲が広がり一雨あっても
おかしくない模様。プラ容器のゴミ袋をひとつ出して、三叉路の雑草を抜きな
がらスタート。脱皮に失敗したセミがひとつ道の端にありました。

歩道の雑草を抜きながら進みます。点字ブロックにもツツジの植え込みまわり
にもはびこっています。ひとつひとつ地道に抜いて行きます。しゃがんでの作
業が多くなり、空模様もはっきりしないので時間が読めません。ガードレール
下に薄茶のコガネムシが死んでいるかと思ったら足を動かしました。ツツジ
中に移します。

散髪屋さん前でおなじみになった年配の女性お二人からあいさつをいただきま
した。いつもは西のサクラ並木道の真ん中あたりでお会いするので、やはり時
間がかかっているようです。遠くに元商店の奥さんが店前を掃除する姿が見え
ました。声が届く距離になってあいさつを交わします。

お地蔵さん前の駐車場に入り、しゃがんでフェンス沿いに雑草を抜いていたら、
弱めのクラクションがひとつ鳴りました。弟のクルマでした。金網の下はコン
クリで外からは見えにくいはずですが、よく見つけたなー。お地蔵さんに手を
合わせ、家に戻って庭掃除を少々して終了です。