2019年8月13日(火)

2019年8月13日(火) 晴れ

始4:55-終6:07


お盆休みでカラオケ館は賑わっています。暗い中表に出てまず庭先からこぼれた
木槿の花を掃き取ります。お地蔵さんに手を合わせて南に下ります。県道との三
叉路でオレンジのアルミボトルを拾います。近くの自販機に運びかけたところで
ゴミ箱がいっぱいなのが見えたので、ひとまずゴミ袋に入れます。

10代らしい男の子女の子のグループが「めっちゃ●●」など大きな甲高い声を出し
ながら、カラオケ館の方に向かって行きました。雑草を抜く背中に自転車の女性
からあいさつをいただきました。落ち葉やゴミはほとんどなく、県道との角にあ
る自販機のゴミ箱に先ほどのアルミボトルを入れます。

県道の交差点に丸く光るものを見つけました。裏面を見せた100円玉でした。あ
りがたく頂戴します。県道は歩道も側溝もゴミはわずか。野外駐車場から歩道に
はじき出された大きめの砂利のいくつかを元に戻します。反対側の歩道を歩いて
いた、杖で散歩される顔見知りの年配の男性にあいさつをしました。

家に戻って庭掃除と水やりを少々。今朝も暑くなります。台風はあさって。