2019年8月16日(金)

2019年8月16日(金) 曇り

始4:58-終7:06


台風10号は予想よりも被害が小さく済んだようです。まずはひと安心です。
もちろん被害の出た地域もありますし、今後も警戒は必要です。中心部から
東側だけに大きく暴風域が広がる、見たことのない形でした。

表に出ますと台風の余波で風が西から吹いています。路面はわずかに濡れて
いる程度。自宅前を掃いてからお地蔵さんに向かいます。暗いのでお地蔵さ
んのお顔を拝んで南に下ります。落ち葉が吹き溜まっているかと思った公民
館脇の側溝はさっぱりとしていました。

三叉路でペットボトルとコーヒー缶を拾います。男の子のグループがカラオ
ケ館から出てきました。ワイワイやって、甲高い叫び声が混じります。若い
のー。雑草を抜きながら県道に向かいますが、アカガシから落ち葉はあまり
見当たりません。

角にある自販機のゴミ箱の裏側にペットボトルが捨ててありました。先ほど
拾ったペットボトルと缶と合わせてゴミ箱に投入します。ゴミ箱からは異物
を取り除きます。いつのまにか曇り空ながら空が明るくなってきました。お、
50円玉を拾いました。最近は時給がよろしいなー。

モミジバフウから黒い枯れた実が車道に多く広がっています。クルマに留意
しながら片付けます。タイヤに轢かれたものは潰れて掃き取りやすくなって
いました。ゴミステーション前でペットボトルを拾い、角のゴミ箱に運びま
す。ゴミ袋の中身を大型ゴミボックスに移させてもらいます。

最後にもう一度自宅前を掃いて終了です。