2019年8月17日(土)

2019年8月17日(土) 曇りのち晴れ

始4:59-終6:16


路面にセミの死骸をあまり見なくなってきました。昼間の鳴き声も
以前と比べてとても薄い。ホテルが解体されて広い庭がなくなった
ことが原因でしょう。当然地中から出てくるはずだった幼虫もその
機会を奪われました。

台風はほとんど影響なく、東のサクラ並木道は多少枝と葉が落ちて
いる程度。お揃いのウェアでウォーキングされるご夫婦からあいさ
つをいただきました。先ほど残っていた中身を捨てたスコールのペ
ットボトルを回収して、西のサクラ並木道に入ります。

こちらは路面に枝は少なく黄葉した葉が散らばっています。顔見知
りの自転車の男性からあいさつをいただきます。「きょうは仕事」
土曜はたいていリクリエーションの日です。

背後に人影を感じて「おはようございます」とあいさつしてくれた
のは、野球のユニフォーム姿の小学校の男の子。近くを一周回って
きて、マンションに入って行きました。ちゃんとしてて嬉しいね。
ご近所の若い男性とあいさつを交わします。ウォーキングの女性か
らあいさつをいただきました。

お地蔵さんに手を合わせて家に戻ります。今朝はスムーズでした。