2019年11月18日(月)

2019年11月18日(月) 曇り

始4:52-終6:56


室内の温度は20度。表に出ると分厚い雲の下、強い風が吹いています。風の向きは
南からと思ったら北に変わり、東からも吹いてきます。気を持ちながら進みます。
自転車の女性からあいさつをいただきました。そのあとでご近所の若い男性からあ
いさつをいただきました。

スーパーの工事現場の端にペットボトルを、ツツジの植え込みの中に焼酎の空カッ
プを見つけ一旦家に持ち帰ります。車道でチラシのようなものが南風に煽られて前
進していたのを思い出し、探してみたのですが見当たりません。しかし交差点の真
ん中を生き物のように進むのを見つけました。

東のサクラ並木道に入ります。東からの強い風があるため、歩道のいちばん奥まで
行ってからいつもと反対方向に掃いて行きます。落ち葉のボリュームはけっこうあ
ります。スーパーの工事現場の端にコーヒーの空缶を拾います。とりあえずゴミ袋
に入れたのですが、茶色の缶で落ち葉の中ですぐにわからなくなり困るなと思って
いたところ、白の大きなレジ袋が飛んできました。さっそく空缶を放り込みます。

「おはようございます」と元気なあいさつを中年の男性からいただきました。すぐ
後ろを歩くおじいちゃんとあいさつを交わします。親子で散歩される方でした。顔
見知りの自転車の男性がやって来られました。まだマスクをされていましたが、病
院には行かれたそうです。上着も厚いジャンバーに替えられていました。ジョギン
グの男性とあいさつを交わします。

家に戻って燃えるゴミ2袋をゴミ置き場に出して終了です。