2013年2月28日

2013年2月28日 曇り

始5:12−終6:00

ほぼ満月が南の空にかかっている。朧月のおもむき。
空低く雲が広がっているため、星もひとつほどしか見
えない。

散髪屋さんの前を掃いていると、ちょうど新聞配達の
バイクが来た。「ごくろうさまです」と声を掛けるとまだ
若い声の返事があった。そのあとすぐ上下白のジョギ
ングウエアの男性からあいさつされる。久しぶりに見
かける方。ぼくの方が普段よりちょっと早めに掃除を
始めたからか。時間がちょっとずれただけで様相が変
わる面白さ。

Uターンして自宅の隣の側溝を掃いていると後ろに人の
気配がした。裏通りでは滅多にないこと。ぼくに近づい
てきて「おはようございます」とあいさつされた。ひょっと
してと目で追っていたら、お地蔵さんの方に向かわれた。
お線香を上げられているようだった。邪魔しては悪いの
で、あとで手を合わせようと思っていたのにすっかり忘
れてしまった。

カラオケ店の前まで掃いていくと隣のホテルの玄関にい
つものクリーニング店のワゴンが停まっていて、横のスラ
イドドアが開いて、少し背中の曲がった、黒い服の背の
低い痩せた男性がバスタオルかなにかを降ろしていた。

帰り道、米屋さんの直径1.5mほどの丸ガラスの窓から
明かりが見えた。水族館を思わせる嵌め込みガラス。2
階はいつも明かりが点いているが、1階のその部屋が点
いているのは初めて見た。