2019年12月8日(日)

2019年12月8日(日) 曇り

始5:06-終7:48


久しぶりの朝掃除。さっそくアームライトを点け忘れ、スイッチを入れるも
電池切れ。サブで買っておいたものを左腕に巻いて表に出る。風はなく順調
に掃き進むが、路上変圧器の上にビール缶を発見。中身を捨て、家に持ち帰
る。散髪屋さん前はこまかい葉片が多くて時間を取られる。

短い横断歩道を渡って今度は飲みかけのペットボトルのお茶を発見。中身を
捨てた後でポケットに入れる。ガードレール下を掃く背中越しにご近所の若
い男性からあいさつをいただく。東のサクラ並木道はガードレール下以外は
ほぼきれいな状態。クリーンアップがあったのかと思ったが、見上げるとサ
クラの枝はスカスカになっていた。

西のサクラ並木道で興奮した中型犬を散歩させる男性からあいさつをいただ
く。ちょっと前に小型犬を散歩させる男性がいたので、犬同士でちょっとあ
ったのかもしれない。お地蔵さん前の駐車場に入ると、空きスペースだった
ことのない北東の一画が空いていた。おかげで雑草を抜き、フェンスの網目
から伸びた蔦を引き抜けた。

お地蔵さんに手を合わせようと近づいたところで、大阪に遊びに行く弟から
「行ってきます」の声。お地蔵さんに手を合わせて、家に戻る。