2013年3月2日

2013年3月2日 曇り

始5:16−終6:14

きのうの雨も止んで風もない。ただ雨のせいでいつもより落ち葉が多い。
空一面に雲が広がっている。

左側の植え込みまわりを掃いていると後ろからあいさつされる。ウォーキ
ング中の初老の男性からだった。右側の歩道を掃いていると信号待ちの
ゴミ収集車が目に入る。ホント、街の隠れたヒーローだ。

神社のお堂には狸の陶器の置物があるのだが、きのうからズレていた。お
堂の脇に燈籠があり、その燈籠の横に狸があり、ぼくはいつもその狭い間
をすり抜けてお堂の後ろを掃いていたのだ。狸は後ろに下げられ通り抜け
やすくなった。

カラオケ店前の歩道を掃いていると短い声が聞こえた。あたりを見回すが
特に気配はない。移動して、あ、医院の駐車場に先生を認めた。そうだった
のか。「おはようございます」とあいさつする。

公民館のところの四つ角のひとつに軽が停めてあって掃くことができなかっ
た。いつもの手順が踏めないのはちょっと残念だ。

時、所、ほとんど毎日同じなのに状況は毎日必ず変わるし、新しいことが
起こる。ホント、掃除は面白いよ!