2013年3月5日

2013年3月5日 晴れ

始5:15−終6:07

夜半に雨が降ったのか路面が少し濡れている。だが空は
きのうに続いてよく晴れている。月はだんだん三日月に。

散髪屋さん前を掃いていると新聞配達のバイク便がやっ
てきて、あいさつされる。そのあと信号前を掃いていると
背後から初老の男性にあいさつされる。挨拶を返した後
また掃き始めるとその方が誰かと短いあいさつをされた。
顔を上げると懐中電灯に白のジョギングウエアの方だっ
た。自然と顔見知りになるんだなあ。ぼくの方にもあい
さつされた。

Uターンして公民館の方に向かう途中、中身の少し残っ
たペットボトルが捨ててあった。中身を近くの排水溝に
捨てに行くと、その周りに吸い殻が二本あった。見逃し
があるなあ。

空にしたペットボトルをジュース自販機のゴミ箱に捨て
る。
県道四つ角の銀杏の枯れた実を掃き取って終了。