2013年3月9日

2013年3月9日 曇り

始5:16−終6:01

星がひとつだけ見える。雲が一面に広がってきょうも暑いほどだ。
左の歩道を掃いていると新聞配達のバイクの方からあいさつされる。
コーヒーの空き缶が植え込みの蔭からごろり出てきた。あとで家に
捨てに帰る。

カップルの話し声が聞こえてきた。なんとなく見ると女の子2人に
見える。背が2人とも低かったので。しかし声はやっぱりひとりは
男だった。しきりに笑い声を立ててる。

左の側溝を掃いてると製麺所の軽トラが三叉路を曲がってこちらの
方にやって来た。ゴミ収集車の音がホテルの奥の方から聞こえる。
右側の歩道を掃いていると自転車の女性からあいさつされる。

神社の手水鉢の蛇口はふたつに増えたと思ったが、きょうよく見る
とひとつはシャワーホースにつながっていた。最初から二股だった
ようだ。注意力が足らんなあ、おっさん。

Uターンして家の隣を掃いていると、先ほど見かけた製麺所の軽ト
ラがまたやって来た。ただすごくスピードが遅かったので、さっきと
同じかどうかわからなかった。
「あ、ナンバーを今まで知らんかった」
ナンバーさえ確認していたら、同じかどうか一瞬で疑問が氷解した
はず。やっぱり普段からの意識が大事なんやね。

カラオケ店前の横断歩道を掃くとき隣のホテル玄関にクリーニング
店のワゴンがあった。毎日お休みなしでご苦労様です。
県道の信号まわりをさっさと掃いて終了〜。