2013年4月8日

2013年4月8日 晴れ

始5:04−終7:30

風もなく温かな朝。きのう一日中続いた雨でかなりの落ち葉を予想する。
きょうは燃えるゴミの日。45ℓの袋をひとつ出す。

散髪屋さんの前は落ち葉はそれほどでもない。サクラの花びらは何日か
かけて掃き取るつもりだ。

サクラ並木の歩道は花びらが一面に散っている。ここも何日かかけて
掃き取る予定。

神社の駐車場は並木の落ち葉に加えて、サクラの花の茎が大量に落ちて
いた。ただ雨のため湿っていたので掃きやすかった。

公民館の四つ角の一角、お寺の前にタクシーが停まった。いつも掃いて
いるところだが仕方ない、対面の四つ角を掃いていると静かにタクシーは
出発した。気を遣ってもらったようだ。

側溝にサクラの花びらがたくさん溜まっている。まあ、掃き取りやすいの
で全部掃き取る。

県道の四つ角に銀杏の枯れた実が雨と風でかなり落ちていた。ゴミは少
ないだろうと勝手に判断して、ここまでゴミ袋を持ってこなかったので、
側溝に落ちていた銀杏の実は掃き取ることが出来なかった。甘さが出て
もうたぁ。

帰り道に女性から頭を下げられあいさつされた。
民家のサクラの木の下はかなり花びらが散っていたので、せめてと歩道
の真ん中だけでもと掃いておいた。ここを通る人がちょっとでも気持ち良く
歩けたらの思いで。

最後に変なものを拾う。粉末のめんたいこのふりかけのビン&こうじみそ
の入ったビンだ。家に帰って中身を捨てて、ビンはきれいに洗ってゴミ分
別した。

去年と今年の冬の間、掃除で頑張ってくれていた自転車用のグローブだ
が、あちこちが裂けて、補修も難しくなったので、御役御免とした。長い間
一緒に掃除してもらってありがとさんでした。