2015年7月30日

2015年7月30日 晴れ

始5:00ー終7:01


脱皮できずに死んだクマゼミの幼虫を掃き取る。
神社そばのホテルの並木にクマゼミが声を
合わせて鳴き、何匹かは木々のまわりを飛び回る。
歩道の隅に死んだクマゼミを掃き取る。

轢き潰されたお茶のペットボトルを
ほうきでチリトリに送ると
残っていた中身がチリトリにこぼれた。
真ん中が折られたビールの空缶を
ほうきでチリトリに送ると
残っていた中身がチリトリにこぼれた。

グリーンカーテンのゴーヤの下に黄色い
花弁がまだまだ落ち続ける。
その花弁に混じる2つの真っ赤な種。
仲間の誰よりも早く熟した実から散った。

排水溝の狭い隙間に枯葉を2枚見つける。
しゃがんでどうにかこうにか手前の1枚
だけ側溝に引っ張り出した。
もう一枚は諦めて何も考えずほうきを
一振りしたら、取り出した枯葉が元の
鞘に納まった。
自分のいいかげんさにまた出会った。
またその場にしゃがんだ。