2016年8月12日

2016年8月12日 晴れ

始5:05−終7:09


まずプラ容器のゴミをひと袋出します。

開始時間の5時過ぎはすっかり暗くなりました。カラオ
ケ館のまわりで甲高い騒ぐ声が聞こえます。帰省した
大学生が久しぶりに友だちに会ったような雰囲気です。
ツツジまわりはすっかりすっきりしました。

雑念払いのレッスンにサクラ並木の落ち葉を掃いてい
ますが、ふと疑問が湧いてきました。掃いても掃いて
もすぐ雑念に塗れてしまうのは、自分自身が掃除を舐
めているのではと思い、考えてしまいました。当たっ
ているかもしれません。

公民館の前に設置されている標語の立て看板の下に、
雑草が密集しています。前から気になっていましたが、
さきほどお地蔵さん前の駐車場で雑草を抜いた流れで
一気に抜きます。保育園の先生からあいさつをいただ
きました。

民家のサクラの木から今朝はかなり落ち葉が散ってい
ました。似たような猛暑日が続いていますが、落ち葉
の量はかなり変動します。ひたすら掃きます。県道は
いつも通り。ササッと掃いて終了です。