2016年11月5日

2016年11月5日 晴れ

始5:05−終6:54


見上げると今朝も空に星が広がっています。風のない中、ゆっくりと
スタート。ハナミズキはだいぶ葉も落ちて、掃除はスムーズに進みま
す。ヘッドライトのおかげで路面がはっきりと見え、助かります。

いつものように自転車の女性からあいさつをいただきました。お声あ
りがとうございます。励みになっています。散髪屋さんまわりはサク
ラの落ち葉が広がっていました。少し手間を取って、ホテル側の歩道
に移ります。ゴミ置き場の網の中にビールの空缶が捨ててありました。
しかもまだ中身が残っていました。舌打ちしながら中身を排水溝に捨
て、空缶を歩道の端に置きます。

サクラ並木に入ります。ここも多少落ち葉が広がっていますが、風が
ないので順調です。サクラの木の足元の雑草にケーキの下に敷いて
ある紙(名前を知らなかったのでネットで調べて見たらトルテケースと
いうようです)が見えたので、手を伸ばしたら硬い感触。コンクリート
片でした。

明るくなった帰り道でさきほどのビールの空缶を回収し、ゴミ置き場
のまわりを掃きます。ハナミズキの小さな赤い実が散っています。掃
き取っていると側を通り過ぎた女性から短い声が聞こえました。こち
らへあいさつされたかもしれません。そうであれば申し訳なかったな。
最低限声は出すべきと反省しながら家に戻りました。