2017年11月16日

2017年11月16日 曇りのち晴れ

始5:05−終7:40


急に冷え込んできました。きのうの夕方にいつも掃く道を通りましたが、
意外なほど落ち葉はありません。何日か前の暖かい日にはあ然とする
程の量でしたが。さて今朝はどうなってるかと思いましたが、あまり変わ
りませんでした。

ハナミズキは大半の葉を落としました。今朝は風もありません。よって
とてもスムーズです。所要時間の長さは落ち葉などゴミの量や掃く範囲
の広さも関係ありますが、いちばんかかわりがあるのは「風のあるなし」
です。きのうは風に可愛がってもらいました。

歩道を掃いているときに自転車の女性からあいさつをいただきました。
また散髪屋さんの西側を掃いているときにいつもの男性からあいさつを
いただきました。風もなく落ち葉もふだんより少なければ、自然とリラッ
クスして落ち着いて掃除できます。この心持をどんな状況でもキープで
きるように。

ホテル側の歩道に降りしきっていたカエデの葉もまったくといっていい
ほど見当たりません。数枚転がっている程度。サクラ並木も同様で、近
頃では珍しく落ち葉も少なく、アッサリと掃き終えました。家に戻り、燃
えるゴミを3袋持ってゴミ置き場に向かいますが、けっこう詰め込んで
いるので、指先がきついきつい。ところが家に戻って時計を見たら7時
40分。遅いじゃないですか。また明日。