2017年11月20日

2017年11月20日 曇り

始5:05−終7:47


きのうは風もあり冬並みの寒さでしたが、今朝の天候は曇りで
風もなく、それほど寒くは感じません。ホテル客室に明かりは
皆無。静かに掃き出したところ、反対側の歩道で若い声が聞こ
えてきました。カラオケ帰りらしい男女5人組。

ハナミズキはほぼ葉はなくなりました。力をなるべく入れずに
掃いてみます。風がないきょうのような天候なら割と力まず掃
けますが、ちょっとでも風が出るとダメですなー。

シルバーのゴミ収集車が市道を南に下って行きます。おはよう
ございます。散髪屋さんまわりと横断歩道前とガードレール下
に落ち葉が吹き溜まっていました。自転車の女性からその後で
いつもの男性からあいさつをいただきました。

ホテル側の歩道に移るとあれほど散らばっていたカエデの落ち
葉が、全くと言っていいほど見当たりません。気持ちいいほど。

サクラ並木も順調に掃き終え、お稲荷さんのお堂まわりに入り
ます。ここは側に立つカエデの落ち葉が散らばっています。灯
籠に落ち葉が一枚乗っかっていたのを見て、お堂の屋根はどう
かと裏側に回ってみます。お堂を囲む波板に一枚、お堂の台の
上に一枚見つけました。こういう掃除の仕方を忘れないこと。

家に戻ってゴミ袋をひとつ出して終了です。