2018年2月22日

2018年2月22日 晴れ

始5:10−終6:06


星が見えますが弱い輝きです。ホテル客室には明かりが4つ。
シルバーのゴミ収集車が静かに市道を下って行きます。

白いペンキの破片があちこちに飛び散っていて、路面に張り付
いて取れません。なんだろうと思ったら、横断歩道の白線が引
き直されていました。

散髪屋さん前を掃いていたら、背中にブッ飛ばす音が聞こえま
した。振り返れば、やはりいつものロジスティックのトラック
でした。

マンションの出入り口の端に小さな葉片が見えるのですが、ホ
ウキの先で取れません。グローブでも無理。素手になってなん
とか掻き出します。小さな小さな葉片。

旧国道の左折専用レーンに大型トラックが入って来て、車道側
に突き出たサクラの細い枝を何本も鳴らしました。このレーン
市道に入って行くため、こんな大型車は滅多に見かけません。
やはりレーンを間違えたようで、まっすぐに走って行きました。

未だにお稲荷さんの手水鉢の蛇口からチョロチョロ水が出てい
ます。手水鉢に沈んだアルマイトの歪んだ椀と浮かんでいる柄
を引き上げます。お堂まわりをきれいにして家に戻ります。