2018年2月24日

2018年2月24日 曇り

始5:10−終6:34


寒さは収まってきました。市道を掃いていくとレジ袋と食べ物ガラが
横断歩道に転がっていました。もっと大きなレジ袋がガードレール裏
の側溝に捨てられていました。だれか捨てたんだろう。掃き取ります。

ロジスティックのトラックが相変わらずブッ飛ばして行きました。

お稲荷さんの手水鉢の蛇口がようやく閉められました。それと鳥居の
くぐり方をずっと長い間間違っていました。左に寄って左足からくぐ
ります。そして帽子は脱いでおくこと。忘れずに。

アカガシ通りに出ます。暗かった玄関のエントランスにダウンライトが
輝いていました。公民館別館後の整地はさらに進んで、すっかり一枚
ものになり、その向こうのマンションには十幾つも明かりが見えます。

ほとんど掃き終えてゴミステーションに近づくと、缶コーヒーがひとつ
置いてありました。中身が少し残っていたので、排水溝の隙間に流し
込みます。吸い殻を掃き取りながら家に戻ります。