2018年3月15日

2018年3月15日 晴れ

始5:10−終6:05


今朝は暖かくファンヒーターの出番なし。表に出ますと空に
やや霞んで星が広がっています。ほうきを新しくしたので掃
き心地がよく、気分も同調します。

旧国道からサイレンの音が聞こえてきました。救急車が交差
点に現れて、国道を上っていきました。その後で市道を赤色
灯を落としたパトカーが静かに北上して行きました。

今朝はグローブではなく軍手にしたせいなのか、インターロ
ッキングブロックの継ぎ目から伸びていた雑草が急に目につ
きました。滑り止め付の軍手なので抜くのが容易です。

散髪屋さんから西側のサクラ並木道はほとんどゴミはなし。
市道を挟んで東側も同様。ただしお稲荷さんの駐車場では
ホテルと仕切る並木の一本から若葉が散っていました。

東側を歩道の切れるところまで掃く手前、小型犬を散歩させ
る女性からあいさつをいただきました。こっちから先に声が
出ませんか?犬は首輪にいくつもの小さな赤いランプを発
光させていました。

お稲荷さんに手を合わせて家に戻ります。