2018年5月24日

2018年5月24日 晴れ

始5:05−終7:16


きのうは朝から夕方まで雨となり掃除は中止。今朝は良い天気に
戻りました。三叉路を掃いていて異変に気付きました。椿の木の
下の路面が土色に染まって盛り上がっていました。見たことのな
い量の毛虫の糞です。見上げると木の上部に毛虫が集っていま
す。一応殺虫剤を噴射しましたが、上部には届かずどうしようも
ありません。

自転車の女性からあいさつをいただきました。信号待ちする散歩
中の男性にあいさつします。商店のご主人にあいさつします。歩
道の端で犬を散歩させる年配の男性にあいさつします。顔見知り
の若い男性からあいさつをいただきます。犬を散歩させる女性と
あいさつを交わします。同じく犬を散歩させる若い女性とあいさ
つを交わします。同じく犬を散歩させる顔見知りの男性にあいさ
つします。今朝は立て続けのあいさつでした。

東のサクラ並木道はホテルの植木から硬い幅広の葉が広がって
いました。朝日が差し込む中で掃き取ります。中学生がチャリで
登校して行きます。ホテルの庭隅に捨てられていたビールの空缶
を拾い上げます。お稲荷さんの駐車場とお堂まわりをきれいにし
ます。家に戻って燃えるゴミ袋をひとつ出して終了です。