2018年8月16日

2018年8月16日 曇り

始4:56−終7:24


明け方に雨の音を聞きましたが幸いにも始動時間には
雨も上がり、まず燃えるゴミをひと袋出します。路面は
ほどよく濡れていて掃きやすい状態です。

このところ散髪屋さん前はきれいにされています。散歩
するご夫婦とあいさつを交わします。風がないため、落
ち葉の量は多くとも気持ちは軽く進みます。コーヒーの
空缶を拾います。

市道に戻って歩道に散ったカエデの落ち葉を掃き取りま
す。歩道端のブロック塀を持ち上げるとヤモリの赤ちゃ
んが体を左右に振りながらあわてて逃げ出しました。そ
ういえばきのうは大人のヤモリが逃げ出したなー。

東のサクラ並木道はきのうは掃き取れなかったので、路
面にたっぷりの落ち葉。ひたすら掃き取りますが、風が
ないためとてもスムーズです。黄キャップの年配の男性
とあいさつを交わします。サクラの木の根元に捨てられ
ていたコーヒーの空缶を拾います。

7分目の量ながら雨水を吸って重くなった落ち葉の入っ
たゴミ袋を下げて家に戻ります。