2018年12月18日

2018年12月18日 晴れ

始4:58−終6:57


読まなくなった本を束ねてゴミに出します。今年もあと
2週間。今朝はコース後半を掃きます。

お地蔵さん前の駐車場に入ると、いつもクルマの停めて
ある区画が空いていました。近寄ってフェンス沿いにび
っしり蔓延っていた雑草を引き抜きます。

お地蔵さんに手を合わせて南に下ります。米屋さんや公
民館前の側溝にモミジバフウの葉が飛んで来ています。
今朝は南からの風があります。

アカガシ通りに出たところで自転車の女性からあいさつ
をいただきました。アカガシ通りの側溝を掃いて行きま
すが、いまいち風の向きが読めません。県道に近づく
につれてモミジバフウの落ち葉が多くなってきました。

交差点に出ます。風は南西から北に変わったようです。
LEDライトのブレスレットをつけ忘れてしまいました。
不注意でした。クルマや自転車の方に注意しながら掃
き進みます。

ゴミ袋一杯になったところで一旦大型ゴミボックスに移
します。モミジバフウは手前の木はまだ葉を残していま
すが、真ん中と奥の木はほとんど葉を落としていて、ス
ムーズに掃き終えました。ハイボールの空缶ひとつ拾い
ましたが、角の自販機までは遠く、ゴミ袋に入れて家に
持ち帰ります。