2019年1月19日

2019年1月19日 曇り

始5:12−終6:00


曇り空ですが東の空にひときわ輝く明けの明星が見え、その下にも星が
ひとつありました。ゴミ置き場を見ればきのう出したプラ容器のゴミ袋は
回収されていました。あたりまえのありがたさ。

コース後半を掃いていきます。遠くコンビナートの煙突群はまっすぐ煙
を上げています。お地蔵さんに手を合わせて南に下ります。新聞バイク
便の方が2名、ご近所のあちこちに配達しておられます。

県道との交差点まわりにはモミジバフウの落ち葉が散っていますが、量
はぐっと減ってきました。口を閉じて咳をしながらウォーキングする男性
が横断歩道を渡って行きました。

モミジバフウの枯れた黒い実を掃き取るのですが、実は小さくまた暗い
ためどうしても見落としがでます。車道のクルマのヘッドライトで助けて
もらっています。

今朝はゴミも少なく順調にゴールとなりました。