2012年10月16日

10月16日 晴れ

始5:11−終7:03

寝床で障子か揺れる音で目覚める。昔ながらの旧い木造の家なので、
外の風も内に反応してくる。起きて外へ出るとやはり今朝は風がある。
星がきれいと浸る間もなく、家の前に落ち葉が溜まってる。北風が強い。
朝帰りのカップルが「寒ーい」「台風が・・・」とか言うのが聞こえた。
そんなにくっついてるのに、寒いか?それに今朝は寒くないだろ?

掃き掃除で一番困るのは雨でも雪でもなく、風の日だ。落ち葉が多い
このあたりでは、ビュッと風が吹くとアホのように踊り出して、遠くへ
行ってしまう。チリトリ中にいれてもカンタンに舞い出てしまう。
チリトリから携帯する燃えるゴミ袋に入れる途中で持って行かれる。
さらにゴミ袋が風を孕んで踊り、中のものを吐き出す。また、体に
巻きついて掃き掃除の邪魔をする。風がない日だとゴミ袋はそのへんに
置いて、掃き掃除に専念できるのに、風が強いと持ちながらの掃除に
なるため、動きに制約がかかり、イライラ度も増して、当然時間も
かかってしまう。でも風には逆らえない。自然の流れに沿ってその時の
良いやり方をする他ない。

きょうはパート1もパート2もちょっと時間がかかってしまった。もう
目の前のゴミを一掃き一掃きクリアしていくだけ。途中で」缶ビールの
空缶500mlがあったのをすっかり忘れていた。歩道の端っこにひとまず
置いて家に持って帰ろうとして、そのままだ。明日回収せねば。

パート2は神社に吹きだまってる。北風がもろに吹き込むし、隣のホテル
とは境界はのり面20センチほどだが、樹と植え込みがあるため、落ち葉は
神社の中に流れ込んでくる。きのうはまだ暗かったのに、きょうはもう
朝焼けが見える。天気は良さそう。

パート3へ向かう途中で会社員の方からあいさつされる。この方はいつも
早い。仕事てきぱきタイプに映る。前はにっこり笑ってあいさつしていた
だいていたのに、何か空気が微妙になって目が合ったりとかのタイミング
がいいときだけのあいさつになってしまった。なんか人間同士あるんです
ねー。もちろんぼくがある日あいさつに気付かずにスルーしてしまった、
なんてことが原因の可能性もあるんですが・・・。

パート3では杖の老婦人にあいさつされる。きのうと同じく医院の敷地内を
横切って行かれる。先生はOKしてるか、黙認なのか、どうなんだろう。
犬の散歩のご婦人にあいさつ、時間をおいてご主人にあいさつ。それと
きょうは保育園の若い先生にあいさつされた。去年(というか今年の3月
まで=昨年度)まであいさつを交わしていた何人かの先生とは会わない
ので、先生も転勤が多いのか?保育園も市営だし。ともかく子どもたちの
成長に欠かせない大切な役です、大変でしょうけど楽しく育ててあげて
ください。