2012年10月24日

10月24日 晴れ

始5:11−終7:25

けさも星空がくっきり。月はまだみえない。きのう雨で
やはり落ち葉がかなり多い。
製麺所の軽がきょうも朝早くから動いている。生活は一日
一日些細なことが積み重なっているんだな。
ゴミ収集車を2台見る。チェックしてみると缶ビンの日だ
った。
ジョギングの中年男性からあいさつされる。ウォーキングの
年配の方からあいさつされる。どちらも初めての方。すっかり
慣れていると思えた場所でも新しい方をいくらでも見かける
面白さがある。
散髪屋さんの前に落ち葉が溜まっていた。サクラ、ハナミズキ
加えて近くのプラタナスの大きな葉も混じっている。掃くのに
時間がかかるのは仕方ない。一掃き一掃きしていくのみ。

パート2はオロナミンCのビンが歩道の脇に転がっていた。
たぶん2日前にもあって回収し忘れたものだろう。きょうは
必ず回収すること。
きょうはパート2の歩道にほとんど落ち葉がない。金曜でもない
のに「クリーンアップの日」か?と一瞬思って進んで行くと、ああ、
神社の中に全部吹き込んでいた。かなりの量が溜まっていたが、
端っこや隅っこに集まっていたので、逆に有り難かった。それ
でも時間の経つのは早く、空全体がすっかり明るくなっていた。
帰りにオロナミンCの空き瓶をピックアップ。

パート3電気メーターの時刻は6:32。きょうも7時オーバーは
確実か。四つ角のところで犬散歩のご婦人からあいさつされる。
その後掃き掃除するぼくの背後で、杖の老婦人と犬散歩のご主人が
あいさつを交わしてる。顔見知りだったようだ。初めて見た光景。
パート3の帰り、駐車場で缶チューハイと缶ビールを拾う。つい
でに家の庭も掃き掃除して本日の朝掃除は終了。やはり最長時間
となった。