2012年10月22日

10月22日 晴れ

始5:10−終7:10

けさも星空がくっきり。秋は星が似合う。風はなく生暖かい。
製麺所の軽トラがいつものように三叉路を曲がって北へ上がる。
毎日ご苦労様です。
きょうは燃えるゴミの日なので、朝45ℓひとつ出す。
掃除の方はなぜか掃きにくい。
旧国道を暴走する車が行く。凄いスピードで走る車は毎朝何台か
見かけるが、月曜は休み明けのせいかいらいらする人が多い気が
する。曜日や天候によって人の心はやっぱり変わると思う。

トレーナーに首タオルの男性からあいさつされる。側溝を掃いて
いるとホテル契約のクリーニング店のワゴンがちょっと内に膨ら
んでよけて行く。すいません、余計な神経を使わせて。おっと、
横断歩道のところにオロナミンCの空き瓶があったのに片付ける
のを忘れた。明日は必ずピックアップすること。

パート2の歩道の落ち葉の掃く順を考えてみる。5mほどの幅の
歩道だが、縦に三等分して掃く方法を取っておるが、場所によって
掃きにくい・掃きやすいがあり、サクラ並木の落ち葉の量や風の
具合によっても毎日様相が違うので、もっとスムーズになるよう
考えてみる。
ゴミは2日分あるのでやはり多い。神社のところを掃き終わると
パート2が終了なのだが、すっかり明るくなっていた。

パート3に向かう途中の公民館横で犬散歩の老夫妻にごあいさつ
する。きょうはご主人の方にねぎらわれる。さ、気分よく進んで
いくと公民館の横道に犬の糞。青黒く、2回巻いた親指大の大きさ。
サッと掃き取る。電気メーターの時計を見ると6:32。道理で
明るいはずだ。近頃ではいちばん遅い時刻。7時を覚悟した。
久しぶりにスタンドママにあいさつ。50㏄のバイクで近所から
店に来られる。
ここも2日分のサクラの落ち葉が多い。ただきのうも風がなかった
のか、広がっていなくて幸いだった。とにかく一掃き一掃きを重ねて
終了。帰りにもう一度電気メーターの時計を見ると7:02だった。