2012年10月26日

2012年10月26日 曇り

始5:12−終6:40

曇り空で星はまったく見えない。うーん、残念。寒くはない。
金曜はプラ容器回収の日。自分の家のと以前拾って先週出し
忘れたのと2袋出す。ホテルの奥から犬の鳴き声がする。あの
野良犬たちだろうか?
横断歩道で停まったタクシーのヘッドライトのおかげで掃き残
しがわかる。暗い内にこれは有り難い。
子ども塾の庭から枝が出てる木から葉がたくさん落ちている。
木によって、特に気候や風に大きな変化がないと思われる日で
も、その木だけ葉がまとまって落ちている。そんなことにでも
驚かされる。
初めて見る、ジョギングの年配の方からあいさつされる。スニ
ーカーをちゃんと履いてないような、ちょっと変わった走り方。

パート2では神社の横にある手水鉢の蛇口から水が出しっぱな
しになっていた。誰かが使って閉め忘れたのであろう。幸い蛇口
からの量は少なく時間もまだ経っていなかったようで、思った
ほど下に広がっていなかった。

パート3に向かう途中にある公民館の横には30センチ幅で緑が
植えてある。季節の折々に植え替えがある。夏場だとゴーヤが竹
竿とロープで作った立て替え支柱で育てられている。今朝は役所
の人が何か土壌を整えてる模様で、土に水を撒くついでに窓も
洗い流している。顔見知りなのであいさつを交わす。
杖の老婦人からあいさつされる。冬支度されてるので一瞬別人に
見えた。きょうも割と早めに終わる。落ち葉もだいぶ少なくなっ
て来たようだ。