2012年10月29日

2012年10月29日 晴れ

始5:02−終6:55

きょうも星空がくっきり。秋は空にいい季節。寒いかと思ったが
全然大丈夫だった。きょうは物静か。黙々と掃いて行くだけ。
日曜は所用のため掃き掃除できないことが多い。必然的に月曜は
2日分のゴミが溜まる。きょうもそう。
パート1の左側の歩道上辺にに落ち葉が集積している。風のせい
だろうか。
いつもの首タオルの男性から元気なあいさつをされる。きょうは
トレーナーの上にベスト。掃きながら不思議と体調がいいと感じ
る。珍しい。3時半に起きて睡眠は少ないはずなのに。

パート2の落ち葉はそれほどでもない。歩道を歩く人もほとんど
なく、車道の方もなぜか空いている。

パート3に向かう途中に小さなお地蔵さんのお堂があって、ぼくは
必ず毎朝手を合わせるようにしている。きょうのようにお線香がよ
く上げられている。暗い中で線香の先の赤い点が鮮やかに見える。
杖の老婦人からあいさつされる。パート3も落ち葉が多い。2日分
だから、これはあたりまえ。ただここは風の影響が小さかったよう
で、落ち葉が広がらずに済んでいた。掃いている途中で車道を見た
ことのない黒猫がゆったり渡って行った。なんか優雅な猫だった。

電気メーターを見たら6:12だったので早いかなと思ったけど、
帰りに見たら6:50。やはりそれなりの時間になっていた。