2012年10月31日

2012年10月31日 曇りときどき晴れ

始5:11−終6:56

きょうは月を久しぶりに見る。見事な満月が西の空に浮かんでいた。
月のことはすっかり忘れていた。星もいくつか見えた。
きょうは左側の歩道に落ち葉が多い。四つ角の前にある散髪屋さんの
ところが特に多い。旧国道を屋根に赤いランプを2個つけた大型車が
トラックを牽引していく。毎日何かしら初めての光景が見られるのは、
単純にうれしい。

パート2は落ち葉が少なめ。サッサと掃き終える。パート3に向かう
途中の植え込みに缶ビールとペットボトルの空を見つける。そこは今
まで多くの人間が捨ててきたのであろう、ぽっかり窪みができており、
つい手にした空き缶とかをポイ捨てするに適している。これからもき
っと同じことが起きると思う。

パート3では公民館の脇までサクラの落ち葉が吹き込んでいる。きの
うは風が強かったのか、やはり全体に落ち葉が広がっていた。
医院の駐車場から先生にあいさつされる。続いて四つ角で犬散歩のご
婦人、ちょっと間を置いてご主人にあいさつされる。さらに保育園の
前で若い女性からあいさつされる。初めて見る人だが、やっぱり保育
園の先生だった。子どもたちをいつもありがとうございます。

パート3を掃き終えて歩いて家に帰ろうとしたとき、四つ角から茶の
野良犬が一匹走り出てきた。いつか3匹でいた内の一匹だろう。しっ
ぽの先をまるめて、腰を落として西の方へ向かって行った。