2012年11月1日

2012年11月1日 曇り

始5:12−終6:31

きょうも月がはっきり出てるが、下が少し欠け始めてる。しかし
月の周り以外は雲が多く星も片手で数えられるほど。
散髪屋さんの前に落ち葉が溜まっている。目の前の旧国道をタン
クローリーが西に走って行く。

パート2の四つ角で横断歩道の前を掃いていると、ニット帽にジャ
ージ上下の男性が信号待ちですぐそばに来た。足元を掃くわけに
もいかず、無言でそこをちょっと離れて近くを掃く。でもひと言
あいさつすればよかったなあと反省。こちらの心の余裕がもっと
あれば。
小さな神社の前は車が3台ほど置けるスペースがあるのだが、ふ
だんは完全に空になっている。けれど今朝は端に1台停めてあった。
県外の車。パート2はほとんど落ち葉がなかった。

ホテルの玄関前でふたりが肩を組んでいる。またカラオケから出て
きたカップルかと思ったが何か変。もっとよく見てみるとどうやら
男同士だった。なんだ、絡まれているのかと思ったが、知り合いの
ようで仲良くホテルの中に入って行った どんな関係だろう。

きょうはスピードが早い。パート3へ向かう途中、小さな鳥の羽根
をチリトリに入れたのを忘れていた。お地蔵様の前にまた鳥の羽根
が落ちてると思って、チリトリを見たら落としていたことに気付く。
鳥の羽根や食品の半透明のフィルムなどは軽いので、チリトリの中
から簡単に出てしまうから、すぐ持ち歩いてるゴミ袋に入れると決
めておいたのに。注意しなくては。

まだ薄暗い中、医院の先生の掃く音がする。近くにいくと駐車場の
中から先にあいさつされた。きょうはサクラの木のまわりがきれい
に掃いてあった。実はこのサクラの木は個人宅の木なのだが、たぶ
んその家の方が掃かれたのであろう。よってパート3はすぐに終了
した。
帰りに電気メーターの時計を見たら6:26だった。