2012年11月28日

2012年11月28日 晴れ

始5:10−終7:03

きょうは冷え込む。北斗七星が頭上に高くある。ただ、北極星はどこ
だろうか?アホなのでよく見えない。マンションが邪魔してるのか?
きょうも散髪屋さん前にちょっと落ち葉がある程度。早く済むかもの
甘っちょろい気持ちが沸いてくる。この心をなんとかしないとまずい。

パート2は落ち葉がほとんどなかった。横断歩道を掃いている時自転
車が脇をサッと抜けていった。ほうきの柄が長いから気をつけておか
ねばならない。

まだ暗い内にお地蔵さんに手を合わせる。早い時間にはいつも線香が
焚いてあるのだが、きょうはなかった。と思ってると「おはようございま
す」と小さな声で老婦人からあいさつされた。返事をしながらもしやと
振り返るとやはりお地蔵さんの扉を開けておられた。
きょうはきのう溜まっていた分掃いたのでスムーズだ。自転車に乗った
女性からあいさつされる。また県道の四つ角を掃いている時も若い女
からあいさつされる。毎度思うのだが、こちらからあいさつすれば、た
いていの方は悪い気持ちはしないだろうし、もっと掃きながら周辺をよ
く見るようにすれば、おひとりでも気持ちいい朝のひとときのお手伝い
ができるかもと考える。