2012年11月27日

2012年11月27日 晴れ

始5:11−終8:08

所用や雨やらで4日ぶりの掃除となり、覚悟しながら始める。雲も出ているが
星は良く見える。北斗七星も頭上高く位置している。
少し南風があり、軽い銀杏の葉がチリトリから出そうになる。いつもながら風
はやっかいだ。パート1は散髪屋さんの前に溜まっていたが、石垣沿いにかた
まっていたので掃きやすかった。全体的に落ち葉が少なかった。左側の街路樹
で一本だけ葉をたくさん付けていたハナミズキの木もほとんど裸木になってい
た。
右側もスムーズに進む。側溝に溜まっていたので掃きやすかった。

パート2も歩道に落ち葉は少なく、ガードレールそばの路肩沿いにかたまって
いた。路肩の車道側にペットボトルと缶コーヒーが捨ててあったので拾う。近
くに自販機のゴミ箱がないので、帰りに家に持って帰る。
レトリーバー2匹散歩の方からあいさつされる。犬の一匹がゴミ袋に顔を近づ
ける。その後久しぶりで、元首タオルで今はダウンジャケットに帽子の方から
大きな声であいさつをされる。お元気のようでなによりだ。
歩道は落ち葉が少なかったが、神社の中にたっぷり吹き込んでいた。特にお堂
と駐車場を仕切る塩ビの波板にごっそり溜まっていた。またお堂の中にもかなり
吹き込んでいた。見ればサクラもかなり紅葉を落としていた。もうじき裸木になる
ことだろう。

パート3へ向かう。電気メーターの時計は既に6:50。
先に保育園近くを掃いていると先生が中から出てきた。二度あいさつしたが返事
はなかった。マスク越しなので聞こえにくかったのかもしれない。元気な声を出
す別の先生が来たらふたりで保育園の前を簡単に掃除して、終わったらこちらに
もあいさつしてきた。ただ気になったのは、保育園の扉の前の歩道と側溝しか掃
いてなかったこと。保育園の扉に続く塀の前の歩道や周辺は落ち葉がそのまま残
っていた。
犬散歩のご婦人からあいさつされる。それからほんとにひさしぶりにスナックの
ママさんからあいさつされる。
ちょっと甘く見ていてゴミ袋一つで足りると思っていたが、二つあった方がよかっ
た。何度も足で踏みつけてゴミを押し込んだが、それでもちょっと掃き残しが出て
しまった。
県道の四つ角を掃いていると子供連れの出勤途中であろうお父さんからあいさつさ
れる。この子以外にも小学生、中学生を何人も見たけどやはりみんな妙に沈んでる。
大人たちは無機質に見える。どちらもはっきりいって生気とか活気がまるでない。
この町の問題だけじゃない、何か大変なことを肌で感じ、何か小さくてもみんなに
明るくなれることを考えてみよう。