2012年12月3日

2012年12月3日 晴れ

始5:08−7:30

月が南中に高くかかっている。恥ずかしながら冬の大三角形を初めて見る。
今まで星なんてまったく興味なかったのが恐ろしくもある。マズイよね。
きょうも製麺所の軽トラが走っていく。毎朝ごくろうさまです。これからは
需要もぐっと増えてきますので、よろしくお願いします。
信号前を掃いているとき、青いウェアのウォーキングの方にあいさつする。
確か土曜も見かけた方。
左側にゴミが少なかった分、車道を挟んだ右側の側溝に落ち葉が溜まってい
る。自転車の女性からあいさつされる。たまに見かける方だ。

パート2ではサクラの木から葉がほとんど落ちていた。もうそろそろ打ち止
めならぬ落ち止めだなと思っていたら、その分駐車場に吹き込んでいた。突
然車道から大きな音声が響いて、てっきりパトカーと思えば信号待ちしてい
るワゴン車からのようだった。ふつうは音楽かラジオが流れるのに、なにや
ら人の話し声。奇妙な感じだった。

パート3では自転車の女性からあいさつされる。次いで幼稚園の先生からも
あいさつされる。県道近くは側溝に銀杏の葉が多い。ここの四つ角近くの銀
杏は一本だけまだまだ葉をたっぷりつけている。信号前を掃いているとき、
眼鏡の男性からあいさつされる。それから「寒くなりましたね」の声がして
顔を上げたら、犬の散歩のご主人が四つ角を曲がって東に向かっておられた。
あいさつが返せずすみません、寒くなりましたね。
四つ角を掃いているとき車道に出ていたため、クラクションを鳴らされた。
まったくの自分の不注意。いつも周囲に目を配らねばいけない。
ゴミ袋はいっぱいにはならなかったが、雨を吸った葉が多くかなりの重さが
あった。