2012年12月4日

2012年12月4日 曇り

始5:14−終6:55

夜半の雨も上がり、寒さも少し感じる程度。ただしきょうは南風が強い。空
は一面雲に覆われて残念ながら月や星はのぞめない。
左側の側溝はいつもと逆に南から北に掃く。幸い落ち葉が少ないのでチリ
トリの中から吹き飛ぶことは少ない。

右側のこども塾のカエデの葉はきょう落ちていない。サクラの木もほとんど
葉が落ちたので、このあたりはゴミはかなり減った。ただ神社のお堂前の
低い木から葉が多く落ちていた。一斉にではなく、時期をずらして落葉す
るのは面白い。

スムーズにパート3へ。公民館から保育園の前を掃いていると、まだ暗い中
反対側で掃く音がする。よく見えないが医院の先生が掃いておられるようだ。
よってきょうはカラオケに続く歩道と側溝はお任せして、西に向かって県道
まで掃いていく。銀杏も思ったほど落ちてはいなかった。しかし急に南風が
強くなり、銀杏の葉が軽い分ちょっと手こずる。風に吹き飛ばされていく分
はどうにもならないので、掃き取れる分は掃き、また手づかみしてゴミ袋に
入れて終了。
帰りに電気メーターの時計を見たら6:45だった。曇りなのでもっと早い時間
かと思っていたがそうでもなかった。