2012年12月17日

2012年12月17日 曇り一時雨

きょうは朝から生暖かい。部屋の温度も12度超。月曜は燃える
ゴミの日。袋をひとつ出す。
新聞配達のバイクの方とあいさつをかわす。きょうから先週より
5分始動を遅くしたので、タイミングが合ったのだろう。長い間お
見かけすることはなかったから面白い。

左の側溝を掃いているときょうも10円玉を見つける。ラッキーと
思っていたらすぐ続けて2枚拾い、計30円となる。ポケットに入れ
た10円玉が落ちたのかと思って確認すれば、きっちり3枚あった。
いつもの自転車の女性からあいさつされる。ところで右側の側溝
を掃いているとなんと!またもや10円玉。しかもまた3枚!さらに
歩道の視覚障害者誘導用 ブロックの上にも10円玉が。総計7枚
の大盤振る舞い(笑)こんなことあるんだなあ。

旧国道の車道脇の堆積落ち葉を掃く。一応掃いたので、明日は掃き
残しをきれいにしよう。そのときポツポツ空から雨粒が落ちてきた。
まあ大丈だろう。
神社のお堂前の低い木では葉がたくさん落ちていた。細かい葉なの
で何回も掃き取る。

暗い中、公民館の脇で犬が3匹やってくる。たぶんいつものあのグ
ループだ。ちょっと見合った後カラオケ店の方へ走っていたのだが、
後姿を見ていたらホテルの駐車場からあと2匹合流して計5匹で南下
していった。犬といい10円玉といいきょうは大集合の日なんか(笑)

県道の四つ角は銀杏の葉がたくさん落ちている。しかしさっきの雨
でとても掃きやすくなっていたので、信号周りだけでなく、その周
辺も短い時間で掃き取ることができた。袋がいっぱいになったので、
ゴミ袋を指定場所に出して終了。きょうは色々あって面白かった。