2012年12月18日

2012年12月18日 曇り

始5:18−終7:09

今朝は寒く感じる。家の中では13度超ときのうより暖かかったのに。
風が出ている。アルミボトル缶のウコンの力を拾う。家に持って帰る。

散髪屋さんの前でいくらか落ち葉が集まっている。そしてなんときのう
と同じ場所で10円玉を拾った。掃きながらその辺りを見ると10円玉が
何枚も落ちていた。手袋では拾いにくいので拾っていくと、なんときの
うより更に多い12枚もの10円玉を拾った!どうなってるんだ(笑)?

旧国道沿いの道路脇沿いの掃き残しを掃く。缶チューハイの空き缶が
捨ててあった。助手席から捨てたんだろうか?怖いねえ。

公民館そばの四つ角に行くと風が急に強くなった。掃いたばかりの側
溝や歩道に落ち葉が飛ばされてくる。
カラオケ店前の四つ角で医院の先生にあいさつする。夜は遅くまで診
療されているのに、朝はこんなに早く道の掃除をされている。この医
院は評判いいというのも頷ける。

県道に向かって掃いていると車道に大きな白いふわふわものがあって
驚く。何だろうと近寄って見ると白のビニ傘が広がっていた。危ない
危ない。アルミの骨組みがあちこちから飛び出ていた。家に持って帰
って処理困難物の日に他のビニ傘と合わせて出すことにしよう。
県道の四つ角は銀杏の葉がたくさん落ちていた。それよりも西風、北
風、、北西風、南風、南西風と目まぐるしく変わって、チリトリの中の
落ち葉が何度も飛ばされそうになる。掃いても掃いてもちょっとどうし
ようもない。きょうは残念ながら掃き取れないまま、中途半端で引き下
がるしかなかった。明日まとめて掃き取ることにしよう。