2012年12月27日

2012年12月27日 晴れ

始5:19−終6:22

きょうも風はない。ただ指先は自転車用グローブをつけていえるのに、ちょっと
寒さを感じる。冬の大三角形の一点を見失っている。どこ行ったんだろう?北斗
七星はしっかり見える。きょうも新聞がぼくの家に入っていた。叔母を通して話
をしておいてもらおう。左の側溝を掃いていると後ろから強い光が近づいてきて
車が計3台そばを通っていく。こっちが邪魔になっているのに「おい!」と思わず
声を出してしまう。まだまだ遠いなあ。

きょうもサッサと掃いていく。旧国道沿いの歩道にほとんど飲んでいないペット
ボトルのミルクティーを捨ててあった。中身を側の排水溝に捨てる。神社の手水
鉢の蛇口は閉めてあった。周りを掃くことができた。

公民館のところの四つ角にコーヒーの空き缶を拾う。中身を捨てて近くの自販機の
ゴミ箱に捨てる。県道の銀杏はほとんど落ちていなかったのでサッサと掃いて終了。