2013年1月2日

2013年1月2日 曇り

始5:19−終6:20

夜半の雨も止んでいて、道路もやや濡れている程度。掃除するにはいちばん良い
感じだ。きょうも空は雲が多く、だいぶ痩せてきた下弦の月が雲間に浮かんでい
る。風もなく寒さを感じることなく、掃いていく。ゴミ収集車が街中へ走っていく。
運輸会社名の入ったタンクローリーが港の方面に走っていく。だいたい化学会社
の名前が一般的と思うのでちょっと意外だった。

医院の前の歩道を掃いていると目の前を三毛猫が一匹斜めに横切った。向こうの
歩道からこっちをちらっと見ると、またどこかに走っていった。「気いつけや」自然
と声をかける。
きょうはほとんど落ち葉もゴミもなかった。ただ、県道の四つ角を掃いているとき、
スピードを出したタクシーが何か落としていった。小さなお菓子の銀の袋をポイ捨
てしたのだ。たぶんきょうが初めてということはないだろう。癖になってると思うと
ちょっと気が沈んだ。四つ角の中央に行って掃き取る。
きょうはほんとうにスムーズに終わった。